サプライズの夏、まさか自分に起こるとは!

“昨年就職して故郷を離れた息子が、この夏は里帰りすると言ってきました。
始めは仕事にも環境にも慣れず、寂しそうにしていたけど、一年半経ち泣き言も言わなくなりました。
よかったよかった!

「一緒に連れて来たい人がいるから。」
え!?それって付き合ってる女性のこと?半分楽しみ、半分不安な気持ちで待つこと数日。
小柄な息子は、自分のサイズにぴったりの小柄な女の子を連れて来ました。

「へぇ?、なかなかかわいいじゃん。」
まだ若いふたり、恋愛は大いに結構だしゆっくり楽しく付き合いなさい、と言うつもりでした。

が、なんと小柄な女の子のお腹はうっすらふっくら!
まさか!

「うん、実はそうなんだ。びっくりさせてすみません。」
「だから結婚します。」
できちゃった婚って既に死語らしいけど、まさしくこれ!まさか自分の子供がこうなろうとは。

そもそも、結婚を前提に付き合っているわけだから順番が少し違っただけで、そんなに大ごとではないのかもしれないけど、やはり親の立場としては複雑な気持ちでした。

数日間を故郷で過ごし、嫁になる彼女とも話していると結構いい子。嫁というよりも自分の娘みたいな感じ。
不思議なもので、だんだん驚きや複雑な気持ちも和らぎおばあちゃんになる楽しみな気持ちが芽生えて来ました。

「え!?おばあちゃん?」
この響きはフィットしないけど、ま、いっか!”

最近飲み物に気を付けています。

私は最近暑くなってきたので、こまめに水分補給をすることに気を付けています。子供がまだ小さいので、自分の水分補給だけでなく子供にもこまめにあげるように気を付けています。子供は「ダカラ」などの清涼飲料水が好きなのですが、私はあまりそういったものを飲ませたくありません。ですから極力麦茶を飲ませようとはしているのですが、「白いジュース(ダカラのことです)がいい」と言ってききません。そういう時は、「ダカラ」を水で薄めて飲ませています。私の方はと言うと、私は新陳代謝が悪くて冷え性なので、暑い夏場でも極力温かい飲み物を取ることを心がけています。ケトルで温めたお湯を使って、ほうじ茶をよく飲んでいます。私は麦茶よりもほうじ茶の方が好きなので、家に結構ストックがあります。ほうじ茶を飲むと心がほっとするんですよ。旦那さんは子供と一緒で清涼飲料水が好きなのですが、私はほうじ茶を飲んでいるとほうじ茶を飲むようになってくれました。けれどもまだまだ清涼飲料水の方を好んで飲んでいます。私の家族はコーヒーを飲む過程ではないので、コーヒーメーカーはありません。ですから、もしお客さんがきてコーヒーしか飲まないとなったらどうしよう、と思ったりもしています。

ゲームの掛け持ちは大変

私は本腰を入れてやってるスマホのゲームが2つあるんだけど、どっちもを100%やるってかなり難しいんだよね。

ちなみにガチ勢とかってわけじゃないけど、期間限定イベントとかは参加したいし、出来るだけ多くのキャラが手に入るようにはしたい。

この2つのゲームはコンセプトとかカテゴリーは全く違うけど、いわゆるソシャゲで、どちらも人気のタイトル。

だから、攻略に困ったときは検索すればいっぱい記事が出てくるから、そこは楽かな。

一方に飽きたらもう一方って感じで気分に合わせてプレイする方を決められるのも、掛け持ちの良さでもある。

けど、やっぱり時間が足りないんだよね。

何日までに何個アイテムを集めろ!とか、今日のミッションは何回プレイ!とか。

毎日今日はどのクエストやればいいんだろうって考えて、期限が迫ってるやつから優先してプレイしたり。

そして、人気ソシャゲゆえに、同時進行でイベントが開催されていたりして、私はどっちをやればいいの!と困ることもしばしば。

正直1つだけでも大変な気がする。

仕事、学校、家事とか他にもやらなきゃいけないことがあるし、ガチ勢さんはどうやってプレイしてるのやら……。

でも、課金はしないって決めてる。

課金したら努力しなくなっちゃいそうで。

それに一回課金したら、もう一回ってどんどん課金しちゃいそう。

単純にお金がないってのもあるけど……。

そんな感じで日々てわやわんやしながら、ゲームを楽しんでます。

結局つべこべ言ってても楽しくてやっちゃうんだよね、ゲーム。

夏の美味しいものを想像して楽しむ

梅雨がきたなぁと思っていたら、たいして雨も降らずにすっかり暑くなってきましたね。

我が家も本日ついに扇風機を解禁しました。夏の風物詩の登場に、「夏だなぁ…。」としみじみ感じてしまいます。

愛猫もすっかり暑がりモードで、今までベッドで寝ていたのに今ではフローリングで寝ています。

暑くなってきたと言えば、先日そうめんを食べました。

そうめんを食べると、また「夏だなぁ…。」としみじみ感じるものです。

キンキンに冷えたつゆに氷をおとして、これまたキンキンの麦茶と一緒にそうめんをすすります。

身体の内側から冷えてきて、本当に美味しいです。

でもでも、そんななか激辛料理を食べるのも最高だと思うのが夏。

先日激辛カレーを買ってきて食べたら、笑えるほど汗がとまらなかったです。

暑いのに、熱々の激辛料理を食べると何だか不思議と元気になるものですよね。

色んな料理の楽しみ方ができる夏がやってきたなと思います。

これから真夏になるにかかけて、かき氷やアイスも美味しくなりますね~。

あとはスイカもいいですね。ビールも忘れてはいけません。

でもその中にキムチ鍋をたまに挟みたいのが、夏の性…!

何よりこの食い意地なら夏バテとは無縁そうで、自分でも安心です。

○○年ぶりにパートを始めました

妊娠6ヶ月で仕事を辞め、その後専業主婦でしたが20年ぶりにパートですが仕事を始めました。

雇ってくれるか不安はありましたが、家の近くのスーパーのレジで働くことになりました。夜の時間なのでお客様の行列が出来る事は少なく、慣れないレジの作業もあまり焦らずやる事ができ、私にとっては好都合の職場です。

レジの操作にもだいぶ慣れ、商品のスキャン作業も慣れてきました。手際よくやるには、商品のバーコードが何処にあるかを覚えておく必要があります。

ある日 いつものようにバーコードをスキャンしていたのですが、どうしてもバーコードが見つかりません。お客様の前だとどうしてもあせってしまいます。商品をくるくる回していると お客様が「ここじゃない?」とバーコードを指差して下さいました。いいお客様で本当に良かったとホッと胸をなでおろしたのでした。

空前の相撲ブーム

大相撲夏場所が終了しました。

新横綱の稀勢の里関が怪我で途中休場となり残念でしたが、代わりに弟弟子の高安関が頑張ってくれました。

直近の場所で良い結果を残し、その活躍が認められて大関昇進を果たしました。

今まで大きな怪我もなく大関まで上り詰めたので、これからも怪我なく上へ目指して行ってほしいです。

相撲ファンの私としては、連日テレビで大相撲の事を特集してくれるのは嬉しいです。

昔は国技として恥ずかしいくらいの不祥事が度々あり、お客さんが入らない時期がありました。

そんなときに頑張ってくれていたのが横綱の白鵬関です。

白鵬関はモンゴル出身ですが、日本の国技のために貢献してくれました。

10年間も横綱の地位を守り続けていられるのは計り知れない努力があると思います。

数々の記録を塗り替えて、今後歴史的名横綱と称賛されるであろう白鵬関と同じ時代を過ごせているのは感慨深いものがあります。

白鵬関あっての今の相撲ブームだと思います。

どんどん相撲ファンも増える一方で、お客さんのマナーが乱れてきているなという印象です。

取り組みの前にお気に入り力士への応援で手拍子を始めるお客さんがいますが、

それは相手力士に対しても失礼な態度だと思います。

また、モンゴル出身力士に対する差別発言など、相撲ファンとして残念でなりません。

出身国関係なく応援したいものです。

前世の記憶が今なお続くのは今世で果たすための課題である!

私は子供のころから人を心底信じる事が出来ないでいました。とても仲良くなった友達でもいつかは私の事を裏切るのでは?そんな風に感じることが多かったのです。親友と呼べる友達も何人かはいるのですが、いざとなった時に私の事を助けてくれる人はいないだろうと思っていました。なぜこんな風に思ってしまうのか自分でも不思議で、心が病んでいるからなのだと思うことで納得していました。

確かに女友達とは薄情な関係でもあります。彼氏が出来たら平気で約束を破るなんて事も良くあることです。しかし自分は絶対にそうはならない!と心に固く決めていました。好きな人が出来たとしても、前もって約束をしていた方を優先させる自信があったしそうすることが正しいことだと信じているからです。

少し前に体調を崩しいろいろと病院を回ったのですが原因が分からなく良くな気配がなく困っていたそんな時に、あるスピリチュアルの先生に出会ったのです。スピリチュアルな世界を信じてはいなかったのですが先生と何度か話すことで不思議な世界があることに気付かされたのです。そうして自分の前世を知る事になったのですが、私は前世はお金持ちで村の人たちに自腹を切って村のためにいろいろとお世話をしていたのです。しかし無実の罪で捕まってしまう事になったのですが、誰にも助けてもらえなかったのです。先生に言われて史跡を調べることで本当にあった話であることを知りました。親切にしたけれどもいざとなったら誰にも助けてもらえなかったことで人を信じることが出来なくなってしまったのです。そういった思いが残ったまま今世に生まれてきているというのです。この話を知った時に自分の中でやっぱり!と言う思いがありました。

人を信じることができなかったのはそういった理由からだという事を知りました。しかし今はいろんな人と出会うことでまた裏切られることもあるが本当に信じる人と出会うことが今世の果たすことだと言われました。前世の思いが今なお続くなんて少し不思議な話ですが信じられる人を見つける旅をしている所です。

友達と久しぶりに遊びに行きました。

私は久しぶりに休みがあったので友達の家にお泊まりに行ってきました。最初は近くのショッピングセンターで洋服を見たり、新しい化粧品を試したりしてずっと買い物をしていました。久しぶりのお出かけだったので楽しくてついついたくさん買い物をしてしまいました。

見たい映画がたまたま時間がちょうどあって見ることもできました。大好きな俳優さんが出ているものだったので、ずっと楽しみにしていてやっと見ることができてとても嬉しかったです。映画を見た友達から感動するからハンカチを準備しておいた方がよいと言われていたのですが、最初から最後までずっと感動して涙が止まりませんでした。

ハンカチをしっかり準備しておいて良かったです。映画をみて私もあんな恋をしてみたかったなと思いました。これからまだまだみたい映画がどんどん始まってくるのでとても楽しみです。友達の家に帰って一緒にたこ焼きをしました。家ではめったにたこ焼きはしなくて、遊びに行ったときにやるのがとても楽しいので、今回もいろいろな具材を入れてたこ焼きを作りました。

友達は地元から少し離れたところに大学の時からずっと住んでいるので一人暮らし歴がとても長くて、必要なものが全部そろっていたり、インテリアや家具を綺麗に配置したりして、自分のマンションの部屋を綺麗に整理していてとても綺麗な部屋で落ち着きました。私は長期の休みがとれると友達が仕事のときでもひとりで友達の家にいてくつろいだりしてとても落ち着くのでとても大好きです。

私は小さい頃からずっと実家から離れたことがなくて、実家から学校や仕事に通っているので、一人暮らしがとても羨ましいなと思うしとても尊敬しています。私も将来のためにもう少ししたら一人暮らしをはじめてきちんと自分で家事ができるようになりたいなと思った休日でした。また仕事が休みの時は友達と一緒に遊びに行きたいなと思います。とても楽しい休日になって良かったです。

マシュマロレシピでおやつタイム

マシュマロと言えばキャンプファイヤーで木の枝につけてあぶって食べる位しかアレンジを知らなかったのですが、今すごいですね。レシピ検索すると色んなアレンジが出て来ます。簡単なのだけ試してみました。

まず本当に簡単なのですが、ココアに乗せて飲む。美味しかったし温かいので冬に最高ですね。あとはクラッカーに挟むサンド系。レンジでチンして膨らんだのをクラッカーで挟むんですけど、これまた美味でした。何個もいけちゃうので食べ過ぎに注意です。他にもトーストだったり、ゼラチン成分を含むのでプリンも作れちゃうそうです。スーパーで安いとこだと100円しないので、見つけ次第購入してます。お気に入りはチョコレートと一緒にレンジでチンして食べるのが一番です。