月別アーカイブ: 2017年3月

最近お気に入りのキャットフード

子猫の時から過保護にしてしまったため、我が家の猫はかなりグルメになってしまいました。

安いキャットフードはニオイを嗅いで終わり、

口にすることはありません。

しかし同じキャットフードを与え続けていると飽きてしまいます。

続けて与えないようにするためにローテーションを組むようにしています。

そんなグルメな猫が最近、とても気に入っているキャットフードがあります。

それがコンボのプレゼントというキャットフードです。

同じコンボでも大きな袋のものは食べずに小分けになっているプレゼントのほうしか食べないのです。

小分けになっていることで鮮度も保つことが出来る、と言うことは聞いたことがあります。

気に入ったからと言って、そればかり与えていると飽きてしまうと思うので、注意しなきゃいけないなと思います。

息子にいちばん覚えてほしかった言葉

最近、息子の語彙がかなり増えてきました。まだ一語ずつしか言えないのですが。

数か月前は、「どーじょ」「まん(まんま)」「あつい」「おいち」くらいだったのです。が、最近は「ぶーぶー」「ぴーぽー(サイレンカー)」「ちゃちゃ(お茶)」「くっく」なども言えるようになりました。特に「くっく」はお気にいりで、親が上着を着て荷物を背負ったら、自分で玄関まで行って靴を持って「くっくー! くっく!」と騒いでいます。うん、間違ってないけど先に上着を着てね(^-^;

それでも、一番言ってほしい言葉がまだ出てこないな~と、思っていたのですが。

その言葉を言っていることに、自分たちが気が付いていないだけでした。

お腹がすいたときに私が台所に向かったら、ついてきて、ベビーガードのところで「あーちゃ!」と。パソコンに向かっている夫によちよち近寄って行って「たーちゃ」と。息子は一生懸命言ってくれていることに、不意に気が付いたのです。

自分たちが親であることを認識してくれているのはわかっていたのですが、やっぱり直接呼ばれると感慨深いものがありますね。

次は「だいすき」を覚えてもらって、「あーちゃだいしゅー」って言ってもらいたいと思います。

二歳になったら言えるかな~