子供」タグアーカイブ

子供からママ大好きって言われるけど…

子供に、愛情たっぷりに優しく穏やかな母親なら、報われた気がすると思いますが…そんな大した事はしてないのにな…。ただ、ひたすら子育てしてやっと小学校にあがる年齢にたどり着いたって感じ。

母と言えど、人間です!時には感情的に怒るときもあるし、イライラしながらの子育て…睡眠時間や自由な時間も全て子供に注ぎこみ、気づいたら子供が成長していた…。

子供を産む前は理想の母親になるつもりだったのに、いざ、出産してみると全く想像とは違い、子供はかわいいだけの存在ではなかった…。寝ている時はかわいいけど、夜泣きや、夜中の授乳で体力には自信があったのに、そんな生易しいものではなかった…。睡眠不足で髪はボサボサ、体型は崩れ、芸能人みたいな綺麗なママになりたかったのに、いつもイライラしてヘトヘトで…。それなのに、子供はこんな感じの母親なのに、ニコニコしながらママ大好きって言うんです!特別なことはしてないのに?こんなママでもいいの?と思ってしまいました…。

子供が生まれてきたときは、生まれてきてくれてありがとう…と思いましたが、日々の育児の大変さにそんな生まれてきてくれた感謝も忘れてしまう毎日でした…。

こんなママだけど、汚れのない子供の無邪気さで救われること、あるんですね…。